ポプラト

f:id:sekaiisshu:20110719120925j:image
ハンガリーからスロバキアに抜ける国境には
小さな両替屋が一軒営業しているだけで、
パスポートチェックもなく、もちろんスタンプを押す職員もおらず、
あれ、これで入国してしまっていいんやろうかと不安だった。
EU内の国境てこういうものらしい。


何の不自由もなく旅行している分、思いつくことは少なくて、
走行がおわったあとに思い返しても、色々ろ過されて
「しんどい」と「眠たい」と「飲みたい」しか残っていないことが多いので、
最近は何か思いついたら止まってメモするようにしている。

f:id:sekaiisshu:20110718152253j:image

出合ったパントマイム修行者が
「どこまでも丁寧に、繊細にいたいものです。」
といっていて、今はその言葉にとても影響を受けている。