シャンルウルファ


f:id:sekaiisshu:20110318062622j:image
恥ずかしいので早起きして誰もいない畑にウンコをしに行く。
雑草の先の朝露がきれい。お遍路を思い出す。


朝飯を子供達と食べ、シャイを続けざまに何杯か飲んで。
さぁ、別れや。


アブ・アブド氏は別れ際に両頬をくっつけてキスをする。
髭がジョリジョリと痛く、照れくさい。
f:id:sekaiisshu:20110318063100j:image
「世界を全部まわってきたら、またここに戻って来なさい。」
それをジェスチャーだけで伝えてくれる。


いい家族だったなあ。


ビザは明日で切れるけれど、
何があるかわからないので50km先の国境へ急ぐ。


シリアはカメラを盗まれたけど、来れてよかった。
素朴でやさしい男達。僕のすきな人種がとにかく多かった。
f:id:sekaiisshu:20110317084457j:image


国境。
イミグレの係官
「ビザは15日と書いてある。問題だ。」
僕「でもアレッポのイミグレで30日の滞在は問題ないと
係官が言ったのです。」
イ「本当かどうか確かめる。」


20分ほど待って、パスポートにバンッと出国スタンプが押される。


緩衝地帯の向こうにトルコの真っ赤な国旗がはためいている。
トルコか、遠いところまで来たなと思う。


「パスポート。」とリンゴを食べながら言ったのは
トルコの女性の係官。
女性がこういうところで働いているのを
アラブの国々ではみなかったので新鮮。


トルコに入る。日本人は90日間ビザ不要。
看板がアルファベットで書かれていて読める。
通り過ぎたあとも自然に脳裏に単語が残っていて
模様じゃなく文字を見ているんだな、と気づく。
アラビア語ははなからなーんも目に入ってこなかったけど。
この調子だと一通りのトルコ語覚えるのは早そう。


今日目標にしているシャンルウルファまで国境から
さらに50km。
f:id:sekaiisshu:20110318161257j:image


どういうわけか、膝が痛い。
この感じは日本で名古屋ー大阪を1日半という無茶を
したときの痛みと同じ。


止まってこぐのをやめたいけれど、
両替所もATMも国境には無く、
手持ちのトルコリラがないのが不安なので
市街地まで仕方なくこぐことにする。


バッグからチベット登坂のときに使っていた
サポータを取り出して履くと少し楽になったけれど
そのままこいでいると治るのに数日かかる痛さになった。
やっちっまった。


街に到着。電光掲示板がピカピカ光る都会や。
ヨーロッパ行ったことないけど、ヨーロッパっぽい
整然としたかんじがある。
f:id:sekaiisshu:20110318185901j:image



街行く人の顔はシリア人となんも変わらず、
女性もスカーフをしている。あれ、トルコってスカーフ禁止やなかったけ。
でも話す言葉は一切わからない。
アラビア語より柔らかい音や。
大学時代の友達がトルコ語専攻だったので、
妙な単語だけ知っている。


ゲッチュミッシュオルスン(お気の毒に)
タフシャンデシュリ(ウサギの歯、転じて出っ歯の意味)


ひどいもんや。
まったく使うタイミングがない。


と思っていたら、
「ジャポン、ゲッチュミッシュオルスン!」
とトルコ人から言われた。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます