アッサウラ


f:id:sekaiisshu:20110315142458j:image
カメラを盗まれた。


ユーフラテス川中流にある大きな人工湖
アサド湖畔でキャンプして、
朝起きてふとバッグをみるとデジカメが
無くなっていた。
まず手元には戻ってこないやろうと思う。


f:id:sekaiisshu:20110316081401j:image
最後に使ったのは、前の日の昼。


警察の取調べ中、
「怪しい人物は誰だと思いますか?」


思い返すと
バッグから目を離していた時間が意外に長いことに気づいた。


トイレに行っていたとき、近くの家に食事をお呼ばれしたとき、
夕方散歩しているとき、あぁ、完全に油断していたなあ。
「出会った人をすべて話してください。」


あの時、まわりにいた人を疑うんかぁ。
皆、いい人っぽかったけれど。



テントを張る前に寄ってきた子供達。
「あなたが歌ったら僕達も歌を歌うよ」


シリアはほんまに人が良かっただけに
裏切られた気分で余計に腹が立つ。
しばらく誰とも話をしたくなかった。


警察の取調べは、中東らしいテキトーさはなく丁寧。
ちゃんと現場に行って聞き込みもするし、
英語教師を学校から呼んできてくれたおかげで
意思の疎通ができる。


中途半端な言葉の励ましよりもこうやってキチンと
対応してくれることが何より心の薬になる。
まぁ、仕事はとてつもなく遅いんやけど。


「一つの悪い出来事ですべてが悪くなる。」
少し英語のできる警察官がそう繰り返し言う。
f:id:sekaiisshu:20110316141849j:image


(シリアの手錠はイギリス製かスペイン製なんだと。)
警察署に朝9時に行って結局、解放されたのが夕方4時。
日没まであと1時間半しかなかったけれど、この街には
居たくなかったので、出発。


ユーフラテス川を渡り、北上する。


「夜になると、泥棒が出るよ!」
泥棒(ハラミーヤ)という単語が出てきたので、
一瞬カメラのことを何で知っているのかドキッとしたけれど、
違った。
羊を放牧中のベドウィンがそう忠告してくれる。
f:id:sekaiisshu:20110316163634j:image


で、日没後に移動するのをやめて少し先の
ベドウィンの集落で一泊お世話になることにした。
もう一度シリア人を信じてみるかな、という気分。


さぁこの遊牧民はいい人なのか、そうでないのか。
なにやらコソコソ話が多いのが気にかかる。


31歳の誕生日はベドウィンテントで迎えるのさ。
f:id:sekaiisshu:20110316181031j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます