ハマ

朝6時半。寒いはず、標高は1300m。
夜中には誰も礼拝室へは来ず、よく眠れた。


寝起きでボーっとしていると
ガソリンスタンドの従業員が紅茶を持ってきてくれた。


朝食を食べに併設のレストランに行く。
薄くひき肉が載ったピザみたいなのを2枚食べて、
料金を払おうとすると、
左手を胸に当て、「要らない」という。
ああ、なんて国や、シリア。
f:id:sekaiisshu:20110224070047j:image


今日の目的地ハマへは120km。
追い風と下り坂で時速27、8kmキープ。
昼前には残り30km地点まで来た。


食堂でサンドウィッチを買う。
70ポンド(=140円)、食い足りないので
100ポンドでスイーツを買う。
甘いものは好きやけど
なんていうか、これは
あまりおいしくない。。。
f:id:sekaiisshu:20110224110753j:image


オロンテス川というシリア中部を蛇行する川まで
ずっと下り(標高400m)、
そのあとは限りなくフラットに近い道。
途中、排気ガスで真っ黒になった魚が路肩に吊り下げられている。


なんだろな、これ
こういう干物の作り方があるんかなと思っていたら、
先に魚売りがいた。目印なわけや。
f:id:sekaiisshu:20110224131907j:image


こうやってエラにひもを通した魚を
ふりあげて、運転手達にアピールしている。
魚が乾くと、バケツの水に魚を浸して
また銀色に輝く魚をかかげる。


「魚を買え」というのだけど、
そのあと冗談冗談と。なんかさっぱりしているな。
エジプト、ヨルダンならしつこくついてきて
無視すると石を投げてくるところや。


この川、シリア第二の川なのにとてもか細い。
年々水量が減少しているんだそうで、
なんかどこの国でも大河は小さくなっていってるな。



ハマ市街に入る手前で、サーっと
二人組みのロードレーサーが
抜いていく。


「僕らはロードレースのシリア代表選手だよ。」と
走りながら自己紹介。
「この前のアジアカップで1位はカザフスタン
2位は日本、3位がシリアだった。」と。


朝ダマスカスを出て、昼過ぎには210km先のハマ。
時速40kmぐらいか。
さすが早い。



彼らに道案内してもらって
ハマの中心部に着く。

f:id:sekaiisshu:20110224145043j:image

水車が有名らしい。


手紙配達の予定があるアレッポまで
あと140km。道はフラットらしい。
風次第では1日で行ける距離。



目指すはアレッポ大学日本センター。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます