ナバク


f:id:sekaiisshu:20110221191148j:image
(ダマスカスの歯医者。歯を詰める。1000シリアポンド=2000円)


路上のシリア人は素朴で親切。
アジアとも欧米とも違う論理で世の中動いているようで、
清々しいかんじがしていたのに。


4日間のダマスカス滞在で
3軒ホテルを変えた。
どうも居心地が悪かった。


首都の宿の中、その空間だけ妙に欧米チックで面食らう。
なんというか、小気味のいい冗談を言うことには長けているのに、、
実の部分はがめつい。
気持ちよくさせてあげるから、きっちりお金はいただきます的な。
安宿にそんな「洗練されたかんじ」は求めてないんやけどな。


ああ、外とのギャップについていけない。
異常なのは中のほうだ、
外に出よう。


ダマスカス市街地を抜けたところで朝飯を食べる。
代金を払おうとするとまさかの「お金は要らない。」。
ほら、外はこうや。

f:id:sekaiisshu:20110223111544j:image


言葉が通じないぶん
フレンドリーさを人はあの手この手で表現したくなる。
僕だってそう。



登り坂が始まる。


f:id:sekaiisshu:20110223151028j:image
シリアはダマスカスからアレッポまで
高速道路沿いを進むだけなので
地球の歩き方の大雑把な地図でいいやと思っていたけれど
こういうゲリラ峠にぶつかると、
ちゃんとした地図が必要やなって思う。


予定よりだいぶ手前で日暮れ。
宿はあるにはあったけれど、1泊40USドルとクソ高い。
無理です。
泊まらずに、日が暮れてからも走る。


どこかにいいテントを張る場所ないかな、とあたりを
うかがいつつ走るけれど、そもそも、そんな気はないので
どんどん走ってしまう。



最近のテント泊は全部人目につく場所スタイル。
商店の軒先とか、民家とか。
うるさかったり、お世話になるのが億劫なときもあるけれど
それでも、万が一のことを考えるとこっちのほうが安全だし、
だからよく眠れる。


ガソリンスタンドの横でテントを張ろうとしていたら、
そこは寒いからとモスクで寝させてもらえた。
シリアに限らず、エジプトからずっと
ガソリンスタンドには運転手用の小さなモスクが併設されている。



横になっていると
晩の礼拝をしに運転手達が入ってくる。
「ああ、気にしないで。」みたいなことを言ってくれるけど
かなり恐縮。
f:id:sekaiisshu:20110223193904j:image


礼拝のない夜中になるまで外に出てタバコを吸っていると、
「あんたはムスリムかね?」
といかにも敬虔そうなおじいさんがたずねてくる。


「いいえ、仏教徒です。」というと、
お「えええ!どうしてムスリムじゃないんだ!」
みたいなことを言って、
お「アッラーだけが唯一の神だ。」
僕「アッラーだけが唯一の神ですか?」


と言ったが最後、
目をカッと見開いて
アッラーだけが唯一の神だ!」
アッラーだけが唯一の神だ!」
アッラーだけが唯一の神だ!」


あわわわ。怒らしてしまったのか。
僕「分かりました。アッラー、オンリーワンです。」


お「この木もこの道もこのテーブルも
ぜーんぶアッラーがなんたらかんたら。」
僕「そうですね、全部アッラーがなんたらかんたらですね。」
お「そうだ。そうだ。」


と納得しておじいさんは去る。
なんか今晩は普通には寝られそうにないなあ。


でも、首都の宿の居心地の悪さよりはだいぶいい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます