当雄

「チャー トン(茶を飲め)」


巡礼の皆はとっくにスタートしていて、大きなテントの中には
子供とおばさん、ドライバーと老人だけが残っている。
f:id:sekaiisshu:20101009061232j:image



「マー(バター)を入れなさい。」

こうやって飲むのさと、ドライバーのおっちゃんが
茶の表面で溶けるバターを息で吹き分けてみせる。


f:id:sekaiisshu:20101009055456j:image
なるほど、こうやると少しずつバターと一緒に
茶を飲めるわけか。



「ザンパ チ(ザンパを食べろ)。」


ザンパというのは、小麦粉にバターと茶を加え手で練って食べる
シンプルこの上ない食べ物だった。巡礼の皆もこれを食べて出発したのか。
これならすぐに調理できて、朝にはもって来いだなあ。
味は、うーん。。。とにかくモサモサしていてすぐに腹一杯になる。
f:id:sekaiisshu:20101009060408j:image


「ザンパ、おいしいですね。」
心にもない、でもそう言うしかないことを言ってしまったせいで、
胃の限界までその小麦粉の塊を食べることになった。
でも、一緒のものを食らうこのひとときこそが嬉しいんや。





走り出してすぐに巡礼の皆を追い越した。
みんな頑張ってね。
f:id:sekaiisshu:20101009072116j:image








強い向かい風。下り坂でも漕がないと進めない。
今日は我慢の日だな、とコツコツこぎ続けてまた夕暮れ。



1年間走ってきて
どうにかならなかったこと、つまり
安全な寝場所を確保できなかったことは一度もない。
今日こそやばいところで寝ることになりそうだな、という時も
なぜか夜中はフトンに寝転がっていて、天井を見上げては、
「ああ、やっぱり今日もどうにかなった。」と思う。
その経験が支え。
f:id:sekaiisshu:20101009163042j:image


またナイトランになってしまいそうだった。
暗くなった草原で
風避けになるかなるないかわからないぐらいの窪みに
グランドシートを広げてテントを張り、一度
100mほど離れて遠くからテントを見てみると、暗闇でも
その形が浮かび上がった。


なにか嫌な予感がして、もう一度パッキングして走り出した。
今日こそ初のどうにかならなかった日になるかもな。と思った。



走っているうちから霜が降りてきて、
次は何十キロ先にあるかわからない
町まで走るのかと思っていたところに、ああ、テントが見えた。


恐る恐る近づいて、
「水をくれませんか?」と様子をうかがうと
彼らもまたチベットに向かう巡礼者だった。


「チャー トン」
暖かくテントの中に迎え入れてくれた。
少し北の那曲から巡礼をしている4人組。
中国語はほとんど通じない。
f:id:sekaiisshu:20101010062343j:image


世界のラブ&ピースなんて得体の知れないもののためではなく、
一晩の質の良い睡眠を得るため、彼らと仲良くなることに徹する。
ここは旅行者として真剣勝負。


そして、
僕に親切にする義理はなにもない人たちが数分後には
インスタントラーメンを作ってくれ、重くなるからいいですといっても
ミネラルウォーターを何本もくれ、自家製の腸詰をくれ、
テントを張るのを手伝ってくれ。


彼らだって妙な外人が隣で寝ることになって、
いきなりの真剣勝負だったろう。
互いの「恐れ」を取り除いた、そんなかんじだった。
単なる親切心やもてなしではなかったように思う。



今日もやっぱりどうにかなった。
寝る前にテントから首だけ出してタバコを吸いながら思う。