唐古拉山

f:id:sekaiisshu:20101005112054j:image

青海省チベット自治区の境、
標高5200mの峠を越える。
ちゃんと舗装路があり、勾配は意外とゆるやか。
この程度の坂は雲南でいくつも登ってきたのになー、
息が続かないなー。


数十両連なってラサから来る軍隊の車に出会う。


「あの輸送車の列は何ですか?」
と聞くと
「長期和平的」
と人は書いてくれた。




この車列、ゴルムドをでてから
きっちり毎日すれ違う。
ラサ方面から来るのと、ラサ方面に向かうのと。


鉄道も空路もラサとつながっている時代に
わざわざ長い隊列を組んでの威圧的な輸送。
政府の嫌らしい意図を感じてしまう。


安全には配慮しているらしく、大きく避けて走ってくれ
時には手を振って応援してくれたりするのだけれど、
30分くらい続く車列の横を走るのは気分がよくない。


後々、彼らが通るときは休憩時間にあてることにした。


さて、唐古拉山の峠。
これを越えるとチベット自治区に入る。
f:id:sekaiisshu:20101005131109j:image



峠にチベット人の商店があり
そこでインスタントラーメンを食べた。
無性に眠い。そう、この眠気が高所ではクセモノ。
こいでいても眠い。
f:id:sekaiisshu:20101005134439j:image


5200mからの下り道。爽快に一気に下る予定が
また運悪く、その長期和平的車列に遭遇する。
あまりの高度で燃料が不完全燃焼を起こし、
ときに「ボンッ!」と発破かと思うぐらいの音を立てながら下っていく。
真横で鳴らされるとあまりの爆音に心臓が止まりそうになる。

f:id:sekaiisshu:20101005141130j:image


とおりすぎた兵車から黒い不完全燃焼の煙がでている。
あー、そろそろ鳴るなあ。
「ボンッ!」
やっぱり。


いったん5000m以下に下ってからまた登り。
日が落ちたころにたどりついたのは5100mの峠。
坂道沿いは左右ともに湿地帯で
テントを張れそうな場所はなく、峠で野宿することにした。
f:id:sekaiisshu:20101005095319j:image


5000mを超える場所でのテント泊。
どうなるか、楽しみだった。