勐腊

f:id:sekaiisshu:20100223111731j:image




あと65kmでラオス国境。
雨と霧に阻まれた苦しい登坂だった。
f:id:sekaiisshu:20100218101418j:image
雨が降れば、棚田も濁る。



f:id:sekaiisshu:20100222180545j:image
初のスポーク折れ


思いのほか、時間がかかってしまったので
中国元を片田舎で切らしてしまい、
これは最短ルートをそれて主要道沿いの銀行にいくか、
野宿でなんとかやっていくか迷いながら走っていると
なんだかソワソワしてちっとも楽しくなかった。


そこへ救世主のごとく坂の上から現れたのが
スイス人のペアサイクリストで。
ああ、この旅行で最初の他のサイクリストとの増遇だ。
50ドルを330元と交換してもらった。
f:id:sekaiisshu:20100220142639j:image

広い中国で、こっちからやってきた僕と
向こうからやってきた彼らが出会って、
まるで電気がスパークするような、
出会いといってしまえば、それまでだけれど。
楽しかったといってしまえば、それまでだけれど。
感動した。