其宗

f:id:sekaiisshu:20091215122804j:image

くそ寒いのでノースフェイスのラクダを買った。
朝晩はマイナス10度。
富士山の山頂あたりを行き来しているので無理もない。


なんだかんだで中国は発展している。
ノースフェイス、ティンバーランドなんかが
そこそこの街の戸外用品店(アウトドアショップ)には
だいたい置いてある。

f:id:sekaiisshu:20091214170710j:image

遠くにやたら長いビニールハウスが見えるなあと思っていたら
スキー場だった。


生まれて初めて見るスキー場。
日本でもスキー場に行ったことがない。
それほど、僕は寒いのが嫌い。


山を登るしんどさにはもう慣れたけど
下りの寒さはいかんともしがたい。


乾燥しているせいか息が白くならない。
昼間は5度ぐらいまで上がるけれど、日差しはきつく
体感温度はずっと高い。
このポカポカ感がなんともいえず気持ちいい。



中国のトラックは仕組はよくわからないのだけれど
ブレーキをかけると湯気をたてて制動する。
よって急な下り坂はビショビショ。
この辺では、早朝その水が凍っていてとってもスリリング。


f:id:sekaiisshu:20091214133630j:image