維西

f:id:sekaiisshu:20091216170804j:image
皆、薪拾いばかりしている。
薪を満載した車が村につくと、
山の方から、後から後から子供が降りてきて
一本ずつ運んでいく。


迪慶チベット族自治州維西リス族自治県にいる。
なんのこっちゃだけれど、西南に進み
峠を越えるごとにチベット色がうすれていき、
家は石造り、高床式、校倉造りといろいろに変わって
たぶんリス族の多いところにいるんだろうけど、
街なかには色々な顔の人がいて、誰が何族かさっぱりわからない。
f:id:sekaiisshu:20091217161722j:image
市場には奇妙な漢方薬が売られている。


f:id:sekaiisshu:20091217121510j:image]
そして、カオフォア。


あぁ、ネットカフェにラピュタが流れている。
テレサテンも。
さっきパスポートを見せたから、
日本人の知っている歌をかけてくれているみたい。


中国の時の流れに身をまかせ
ここらの人は外国人に優しい。