ジャカルタ

本日はインドネシアの独立記念日。
数日前から赤白の旗が通りに掲げられている。
f:id:sekaiisshu:20100816133600j:image



フジタさんから聞いた
日本にいてはまず知らなかったであろう話。


毎年の独立記念式典に
数人の日本人が貴賓として招かれているのだそう。
その人たちは今の日本のお偉方ではない。
太平洋戦争後、日本に帰らず
オランダとの独立戦争を一緒に戦った旧日本軍の人たち。
インドネシア人が基本的に親日であるのは、
このことも大きく影響しているのだと。



フジタさん宅は高級住宅街にあったけれど
今日向かうのは、一般的な住宅街。
名古屋のエイジさんからの手紙。


それでも、細い路地を探検していると
ものすごい豪邸があったり、スラムがあったり。
ジャカルタは至る所で貧富の差を垣間見ることができる。



手紙の受取人ナガヤマさんはインドネシア在住10年。
インドネシア語ペラペラ。
今は日本人3人で一軒家をシェアして暮らしている。


f:id:sekaiisshu:20100816094849j:image

共同生活の御法度。


実は自転車整備や体調を整えるために
ジャカルタ観光らしきものをまったくしていない僕。
ナガヤマさんのバイクに2ケツで市内を走り回ってもらった。


自転車のスピードに目が慣れているので
めちゃくちゃ怖かったけれど、
夜のジャカルタドライブは最高だった。



f:id:sekaiisshu:20100815181925j:image
巨大な木造船ピニシ。海面の高さ、見えるかな。

f:id:sekaiisshu:20100815183911j:image
どこだったか、夜の広場。


どこだったか。。。

f:id:sekaiisshu:20100815151314j:image
おいしい餃子とビールとナガヤマさん。

f:id:sekaiisshu:20100814185419j:image

(二日前、フグとビールとフジタさん。)


ジャカルタでインドネシアを去る僕。
今まで見てきて不思議に思っていたことを聞いてみると
10年の滞在で得た知識を惜しげもなく教えてくれた。
独立戦争の日本人のこともより詳しく話してくれた。



普通の旅行をしていたら出会えていない
ナガヤマさんやフジタさんのような邦人と話をしていると、
自分風の旅行ができているなあ、とうれしくなる。