コルカタ

ジャカルタ市内からスカルノハッタ国際空港までは
ひどい道だった。
生活排水で黒くにごった水が道路にあふれ出して
せっかくオーバーホールした自転車がドロドロや。
f:id:sekaiisshu:20100816163037j:image



ジャカルタからクアラルンプールを経由して
インド、コルカタに来た。



今回使ったのは格安航空の草分けエアアジア
ジャカルタ→クアラルンプール
チケット代1800円
空港使用税1500円
事前予約預け入れ荷物(30kg)1500円
自転車(15kg)1500円
クアラルンプール→コルカタ
チケット代(空港使用税込)9000円
事前予約預け入れ荷物(30kg)1500円
自転車(15kg)1500円


で計18300円。
格安航空会社は荷物の超過料金に厳しいけれど、
規定以内に抑えれば普通の航空会社よりは
やっぱりだいぶ安い。
機内手荷物は7kgまでとなっているけれど
ナガヤマさん宅で測らせてもらったら
僕のバッグは15kgあった。
ドキドキしながら搭乗したけれど、
特に調べられず、スルーだった。



今回もバタム島同様、自転車で直接乗り込んだので
空港でラッピングしてもらった。
大きさは問題ない。問題は重さ。
自転車は15kgに抑えないといけないので、前輪と
前キャリア、ペダルを外す。
f:id:sekaiisshu:20100816182023j:image
最後まであったかいインドネシア人。



さて、コルカタは6年ぶり3回目。
海外旅行で一番最初に来た街。f:id:sekaiisshu:20100817164509j:image
あの時と同じように眼下に
網目のように広がる川。


ああ、この臭い、この喧騒。
f:id:sekaiisshu:20100819165058j:image


なつかしくなって、当時泊まった安宿のドミトリー
にいったら南京虫にかまれた。
ベッドに置いていたバッグも虫がウヨウヨ、全滅で
別の宿に移って丸一日かけて洗濯した。


なんでも2週間前に泊まった村からの団体客が
残していったんだと。
わかってるなら最初から言えよと
苦情を言ったらケンカになるわで。



初恋の人に数年ぶりに会ってみたら
思っていた様ではなくて、がっかりした気分ですね。と
空港からのタクシーで知り合った日本人に言われて。
うん、まああんまり期待するなということですね、
と。
f:id:sekaiisshu:20100818145957j:image