出会ったサイクリスト達

サイクリストタグを作ってみた。


旅慣れた人ほど自転車で旅行をする人をチャリダー
とかチャリダーさんとか言うのだけど、
このチャリダーという言葉に違和感がある。
絶対変だろう、この言葉。なんかアホみたいじゃないか。
こうやって打った字を眺めているだけでも、ああ気持ちが悪い。
万国共通のサイクリスト、もしくは自転車乗りのほうがしっくりくる。


今月のサイクリスト。


f:id:sekaiisshu:20100330125719j:image
スペイン人アルバーロ
今年で7年目のベテラン。ハンドルに花を飾っている。
ターバンはシーツになったりタオルになったり、とても便利なのだと。
中国の宿相場を聞かれたので「平均すると3ドルぐらい。」
と言ったら「Not cheap!」
もう常人とは感覚が違う。


なぜこの旅行に出たんですか?と聞くとただ一言、「One life.」
かっこいい。
僕も結局のところはそうだ。


f:id:sekaiisshu:20100322163022j:image
スイス人エドアルド
走りはじめて3年目らしい。
話していたら、スコールが降ってきた。
「Enjoy rain!」って言って去っていった。
かっこよすぎる。


f:id:sekaiisshu:20100314160122j:image
アメリカ人(あぁ、彼の名を忘れた)
BIKEFRIDAYのミニベロで東南アジアを回っている。
この小径車で一日平均100km走っているっていうんだから、すごい。
あのH字ハンドルがうらやましい。日本語が話せる。



f:id:sekaiisshu:20100312202900j:image
日本人タロウ君の自転車 ラオスの田舎で出会った。
出会ったのが夜中に一軒だけポツンとあるレストラン。
こんなところで何してるんですか、とお互いに笑っていたら
隣の席にドイツ人ペアサイクリストがいた。


f:id:sekaiisshu:20100305155619j:image
アメリカ人(そして、また名前を忘れた)
60歳なのにラオス北部の山岳地帯(けっこうハード)
をすいすい登っていった超人。日暮れ間近だったので、
「この先1000mの峠ですよ」と忠告したら
「OK. I Try!」
この発言もかなりかっこいい。


f:id:sekaiisshu:20100309102609j:image
アメリカ人ベル 
尋常じゃないぐらい汗が噴き出していた。



長年走っている人は
「日本人のダイスケを知っているか?」と聞いてくる。
たぶんあの人のことだ。
Daisuke Nakanishi- bicycle travel