クタイシ

なにげなく雰囲気が悪そうだなと思っていたところでも
実際に自転車を降りて、なにか菓子でも買って座り
その場にとけこんでみると
案外いい土地なんだなって思うことがよくある。

f:id:sekaiisshu:20110415120331j:image
グルジア語の11〜20までの数字を教えてくれた少年。
トルコでネット検索で10までの数字と簡単な単語だけは
メモしてきていたのだけれど。
ペットボトルが空だとわかると水を入れてきてくれる。


f:id:sekaiisshu:20110414144411j:image

東に向かって走る。
まともに東進するなんて初めてのことやないだろうか。
今までやたらと南北の移動が多かったので、
太陽の位置が不思議。




f:id:sekaiisshu:20110415114959j:image
途中立ち寄ったレストランでグルジア名物「ヒンカリ」。
拳ほどの大きさ。
餃子みたいな絵を指差して、注文。アジアだ。
何も知らずフォークで食べているとグチャグチャになってきた。
あわてて店員がやってきて
「手でこうやって食べるんだ!」と。
まず、皮に小さな穴をあけて中の肉汁を吸い、
そのあと具と皮を食べる。あの皮がつぼみ状になっているところは
食べないでいいんだと。ふーん。
f:id:sekaiisshu:20110415115322j:image
これでいいんか。たぶん食べ方超へたくそだ。



f:id:sekaiisshu:20110415153823j:image
で、ウィスキーを飲まされる。
グルジアは酒が安い。
ワインは特に安くて、300円程度でボトルのが買える。
ビールも安い、でもこれは酒扱いじゃないのか、
トラックの運転手が道端の店で買って戻ってきている。
勘弁してほしい。



f:id:sekaiisshu:20110415165630j:image
グルジア第2の都市、クタイシ市を抜けると
また山道が始まる。


日が暮れたので、森の前の商店の敷地にテントを
張らせてもらう。

f:id:sekaiisshu:20110415175712j:image
イワシをつまみつつ、ビール飲んでテントに入ったら
すぐに眠たくなった。
寝ていると近所の男がやってくる。
ああ、眠気の第一波を逃すと眠れなくなるのに。

f:id:sekaiisshu:20110415195313j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます