スナミ

夜中に雨が降りだす。
憂鬱。
f:id:sekaiisshu:20110416075945j:image

朝、売店のひさしの下で米を炊く。
こっちで米はおかずとして食べられていて、
炒め用なのかあまりうまくないけれど、
パン食が続くと気がなえてくるので。
地べたに座って食べていると店の人が椅子を用意してくれる。
田舎の人はやさしい。


ここに居ても仕方ないので、走り出す。
走っている間は体が暖かいので苦じゃない。
氷雨の峠、登坂は寒いけれど、こいでいれば問題ない。


f:id:sekaiisshu:20110416100337j:image
トビリシグルジアの首都)、エレバン(アルメニアの首都)、
バクー(アゼルバイジャンの首都)のコーカサス3国が揃った看板。

f:id:sekaiisshu:20110416171635j:image
峠の十字架、誰か交通事故で亡くなったんやろうか。


峠を越えた後の下りは、体が冷え切って辛い。
しばらく大した街がないのでテントを覚悟していたけれど、
林でテントを張ろうとしていると、
パンを売っていた近所のおばさんが
「日本人は今かわいそうだから」みたいなことを言い、
空いているロッジを無料で一晩使わせてくれる。
(あとで聞いた話だけれど、グルジア人のほとんどは
日本を小さな島国だと思っているので、もうあの津波の映像で
国土の半分が流され、残りは放射能汚染されている悲惨な国だと
思っているんだと。
まぁ、互いに地理的にも心理的にも遠い国なんだな。
グルジアでは人の溜まり場に酔っ払いがよくいて、
「日本から来た」と言うと、いきなり熱い抱擁の上に
感極まって涙を流しながら「日本は強い国だから大丈夫だ」
と不謹慎な泣き上戸のネタになるほどに。)
f:id:sekaiisshu:20110417062545j:image


薪ストーブに火をいれてくれてあたたかい。
夜用にと余分に薪を置いていってくれる。ありがとう。
ストーブの上で昨日のイワシとサバを焼き、ビールを飲む。
f:id:sekaiisshu:20110416184216j:image


夜中、火が消えたので自分で火をつけてみようとしたけれど
着火剤代わりの松の葉を燃やすばかりで、全然うまくいかない。
火を入れてくれたおばさんはほんの1、2分で大きな火にしていたのに。
f:id:sekaiisshu:20110416181555j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます