エルズルム

f:id:sekaiisshu:20110331080503j:image
うとうとしかけた頃に夜明け、
結局あまり眠れなかった。


昨夜はよく冷えた。
テントの結露を乾かすのに時間がかかる。


子供とニワトリの声がする。
さて、夜に軍施設だと思っていた建物は民家だった。
ああ、そんなもんだと思ってはいたけれど
ほんとに夜は人の生きる世界じゃない。


目的地のエルズルムまであと6,70km。
もう膝は限界なので、登り坂は徹底して押した。


f:id:sekaiisshu:20110331102928j:image
チャットの町でタバコの葉を買う、100g5リラ(300円)。
トルコはタバコが1箱5リラ前後と、日本並みに高いので
紙とフィルターを買って自分で巻いている。
皆、素朴で優しい。


f:id:sekaiisshu:20110331130937j:image
あとは最後の峠まで自転車を押し、
エルズルム市のある広大な盆地まで一気に下るだけ。
過去最高速の時速60km、犬も追いつけない。
f:id:sekaiisshu:20110331151122j:image




こんな山奥にどうしてこんな都会が、と
思うほど奇跡的に整備された街並み。
もうテレビ版『深夜特急』で紹介されていたような
小汚いチャイ屋は見当たらない。


凱旋、エルズルム。
山を通ってきたから
この街のありがたさがよくわかる。
f:id:sekaiisshu:20110401162544j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます