ヤイラ

真夜2時。
犬が2匹、テントに向かって絶え間なく吠えている。
自分達の鳴声に興奮して、どんどんヒートアップしている。
その盛り上がり方が非常にうっとおしい。


少し、静かになったので安心して寝ていると
バラバラッとテントに水滴がかかる音。
あっ 小便しやがったな!


ファスナーを開けるとともに石を投げつけ、
ペットボトルの水を振りまき、
自転車につけてあるスタンド兼犬よけの棒を振り回して、
犬を追いかける。
犬逃げる。


それからは遠くで吠えるだけになった。
ほう、負け犬の遠吠え。



朝起きると、テントの後ろに動物の気配が。


f:id:sekaiisshu:20110328073308j:image
羊。


朝ごはんも昨夜のクルド人の家庭でごちそうになる。
ありがとう。
こうやって、庭にテーブルと椅子を出して外で食事すると、
平和を満喫することができる。
f:id:sekaiisshu:20110328083951j:image


食後のウンコをしに、家の便所を借りに行く途中
昨夜吠えていたと思われる犬が寝ていた。


めちゃくちゃでかい犬。1.5mはあるんやなかろうか。
これがトルコの牧羊犬か。
よくこんなのに向かっていったもんや。
ああ、恐ろしい。


f:id:sekaiisshu:20110328104931j:image
小麦畑地帯は終わり、茶色い岩がむき出しの荒地が
増えてくる。
さぁ、本格的に登坂開始や。膝はまだ大丈夫。
今日も無理せず走行距離を60km程度に抑えようと思う。


人気のない坂を膝をかばって自転車を押して登っていく。
路肩で寝転がっている男。黒い革靴が汚い。放牧をしている。
「ジャポン、ツナミ?ふーん。」


彼は僕が外人であることも津波がどうであろうとも
本当にどうでもいいという顔をしている。
ただただ暇そうに寝転がっている。


世がfacebookでつながったって、革命が起こったって
変わらずな毎日を過ごすんやろう。
彼らが暇つぶしに積んだ石をみていると、
なにか祈りが込められているのか、なんだかとても静か。
世界の人口の大半はこういう人達が占めているように思う。
とても声高な表社会の一方で。


1500mの峠。遠くの雪山がずいぶんと近づいてきた。
f:id:sekaiisshu:20110328165805j:image



大きく下って川までたどり着き
ヤイラの小さい集落を越えると、
また少しずつ登り始める。
高度をあげて寒いところで寝るのは勘弁なので、
無理せずにその辺で寝ることにした。


一応、近くにいた人にテントを張ることを伝えておく。
「危ないことなんて、ここはなーんもない。」んだとさ。
f:id:sekaiisshu:20110328100629j:image



夜、向かいの民家の明かりがやけに明るい。
ここは空が狭くて暗い。
f:id:sekaiisshu:20110328205304j:image


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます