ディヤルバクル

募金呼びかけを書くための板を買おうと、
シャンルウルファの街を歩いていたら、
トルコ人「何を探しているんだい?」



ということで、

2時間後にはシール張りの立派過ぎるボードが

僕の手元にある。お代は受け取ってくれなかった。

ありがとう。

f:id:sekaiisshu:20110322190052j:image




翌日、走行を開始する。

なんか照れくさい。


f:id:sekaiisshu:20110323102457j:image



車がプッとクラクションを鳴らして追い抜いていく。

いつもはうっとおしいけれど、今はなんか気持ちいい。



郊外はなーんもない草原。



f:id:sekaiisshu:20110324105930j:image


ゆるい上り下りを繰り返していたらまた

膝が痛くなってきた。

どこかで本格的に休まないとだめかもしれん。





翌々日、朝から膝が痛くなる予感。

20km走ったところで止まっていると

「ディヤルバクルまで行くので、乗りなさい。」

とトラックのおっちゃん。

f:id:sekaiisshu:20110324111710j:image



いつもは車から絶景を目にしたら後悔するので

断るけれど今日ばかりはお世話になることにした。

ああ、車は速い。1時間もしないうちにディヤルバクルについた。



大都会。

信号待ちをしていたら、ボードめがけて

自転車に集まってくる人達。



その中の一人が英語が話せて。



「トルコはファシストの国だ。ブシュー。

ここはクルドの街だからトルコなんて知らない。」って。

ブシューってのは、口から息を吹き出して

手をサッと横にふるジェスチャー。

アラブなら「終わり」とかの意味で使ってたように思うけど。



トルコにありがとうと書いたボード見ても何も思わないんだろうな。



f:id:sekaiisshu:20110324162431j:image
ディヤルバクルはトルコ内のクルド人の中心都市で

住民の多くがクルド人

うまくいかないもんだ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます