マズラ

f:id:sekaiisshu:20110206093800j:image
茶色い枯れ谷ばかりの
キングスハイウェイに飽きた。



標高1400mのタフィーラから
マイナス400mの大地境まで直滑降。
死海へ向かう。


f:id:sekaiisshu:20110206095235j:image
絶対に戻りたくない坂や。
野良犬も時速65kmの僕には追いつけない。


ドイツのキャリアメーカーtubusのフロントキャリアは
かなり低いところでバッグを掛けられるので低重心。
高速走行時にハンドルがぶれない。
日東キャンピーのキャリアでは40km超でぶれはじめて
怖くてスピードが出せなかったけれど。


ヒャー。


久々の緑。
うれしくなる。
トマトを栽培している。きれいな赤や。
ああ、ペトラまでの路上で売っていたトマトは
ここで作られているんや。


走っても走ってもトマト畑。
死海はまだ見えない。
f:id:sekaiisshu:20110206125044j:image


しばらく小さな町しかない。
日暮れ1時間前の4時ごろ、
50kmぶりにあったレストランで
サンドウィッチを食べる。
パン飽きたなあ、米食いたいなあ。


レストランの裏をみると
イラク避難民かパレスチナ避難民かベドウィンか、
大きなテントがある。
誰のテントか聞くと、


「アラブ人のだ。」
と。


いい答えや。


「あそこにテントを張るのは危険?」
と聞くと
「ノー危険。でもなあ。。。」
と言葉に詰まる商店主。
しばらくして、


「ここの屋上で泊まっていきなさい。」と。
おお、なんて有難い。


f:id:sekaiisshu:20110206171007j:image
屋上にテントを張る。
屋上には売れ残りのパンが散らばっている。
パンてそういう存在なんか。


f:id:sekaiisshu:20110206181113j:image
深夜に雨が降る。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

宿の人が今日か明日がムバラクの最後だと言っている。