4月のサイクリスト


f:id:sekaiisshu:20100410180804j:image


スイス人ファブ、28歳。


ホーチミン近郊で出会った。
出発して1年、スイスから東ヨーロッパ、トルコ、
インドを経由して東南アジアに来た。
ホーチミンからの帰国便をもう取ってあってね、
のこり2週間、ベトナムの沿岸部をゆっくり走ろうと思ってる。
最後まで必死でこぐのは嫌なんだ。」


彼の紹介でホーチミンの長屋地帯に僕も1週間ほど
滞在したのだけれど、彼のおかげでスタッフは
自転車旅行者の扱いに慣れていて、気楽だった。


「スイスを出てからインドまでは毎日必死でこいできたんだ。
あのときは体や心の問題、それに打ち勝とうとして必死だった。
それでインドで力尽きた。打ち勝てやしないんだ。
でも、ネパールで働いている姉貴に会いに行ったら、気付いた。
僕は十分、今の生活を楽しんでいるってことにね。
それからは心がとても平和になってね。」