復帰

四十九日目。


f:id:sekaiisshu:20080808150218j:image


3週間ぶりに遍路に戻ってきた。
昨日は着いたのが遅かったので、そこらで適当にテント張って寝た。


が、予想通り眠れなかった。
自信がついたからか、
実家に居た3週間の間、薬にはほとんど頼らない生活ができていて、
それなりに頭は整理して出てきたつもりだったけれど、こっちの世界に
戻ると全く歯が立たない。
予想通りなのに、眠れないとマイナス思考が波のように押し寄せて。


やり過ごそうとしていると予期不安が、カァーっと頭を支配しそうになったので
何日ぶりかの薬を飲んだ。
あぁ、またやり直しかと絶望する。
大げさでもなんでもなく、一生治らないかも、とまじめに考えた。
よく回復基調のときにうつ病患者が自殺するというけれど、
その気持ちがなんとなく想像できる。


早朝、香園寺でお経をあげてでてくると、
見ず知らずのおっちゃんが、唐突に話しかけてきて、
身の上も特に話していないけれど、
「人生なんてなんぼでもやり直せる」と。


遍路に戻ってきたと実感する。
突然の出会い、言葉が沁みるこの感覚。


62番、63番、64番と2kmごとにある札所を巡って、
体がだいぶなまっているな、と感じる。
前に進む力が弱くて一か所で足踏みしているような歩き方で。
次の65番三角寺は45km先で、目標にするには遠すぎて。
ぽーんと、無目的な世界に放り出されたようで激しく憂鬱。




気を紛らわそうと
札所ではない寺に行ってみたくなった。日はいくらでもあるんだから。


f:id:sekaiisshu:20080903115126j:image
臨済宗保国寺
たしかこのあたりだったはずと、人に聞いて見つけた。


誰かが言っていたように、急な予定変更は心を解き放つ。
こんな意思のある庭園を初めて見た。
ゆっくりしているととにかく歩くか、という気になって
うろうろ散策していると善根宿を見つけた。


前に出会った皆は、とっくに結願しているだろうと書置きノートを見てみれば、
8/31ゴーヤマンの言葉が。近い。恐るべきスローペース。
いつ道端から「おーい」と声をかけられてもおかしくない。


かってに引用して悪いけれど、彼の残した言葉。
『前に歩くだけでそこに何かある。悪いことも、良いことも、苦しいことも、
楽しいことも、そして自分の至らなさも、全部含めて「出会える」ことの喜び』



だいぶ、この書置きに励まされ、
自分も何かを書こうとすると、何も浮かんで来ず、
だいぶ感受性が鈍っているな、と気づくと、急いでも仕方ないと
彼も泊まったこの宿にお世話になりたくなった。




本日の歩数
36500歩
トータル
1533831歩




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ← 世界一周は必ずする。
ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物
NINJApostmanを応援!


■■■計画協力企業 ※敬称略、順不同■■■
株式会社あわわ
マタタビ
株式会社オージーケーカブト
株式会社モンベル
アズマ産業株式会社
株式会社アルテリア
株式会社モチヅキ
株式会社キャットアイ
株式会社エバニュー
株式会社エイアンドエフ
有限会社トヨクニ
サムライ日本プロジェクト
大法紡績有限会社
有限会社東江物産
株式会社マルイ
株式会社ティムコ
挨拶状ドットコム
モベルコミュニケーションズリミテッド