前夜

「さぁ、人生の一大イベントの始まりだ。」


長いこと
この夜用に隠し持ち、心の底から言いたかったはずの
この言葉を唱えてみると、
今は
高揚感よりも心配をかける人への申し訳なさを感じます。
正直いって恥ずかしい。


自分という者の成分が
これほど多くの人との関係でできていることが
今になってようやくわかり、
言葉の身勝手さが恥ずかしいのです。



私は、
準備期間を経て友人と親睦を深めあい、
新しくいろいろな方と知り合えたことが
第一のこの旅行の成果だと思っています。


ここまで書いて
旅という言葉を少し嫌っていた理由がすこし分かった気がします。


これまでのように皆と同じ感覚で物事を考えたいと思い、
旅という、やや身勝手な言葉ではなく、
控えめな旅行という言葉をあえて多く使ってきたように思うのです。
寂しがりややのう。


まとまりなく
妙に優等生的な文になりましたが、
本当にそう思うのですから仕方ありません。


あと4時間で実家をでます。
いろいろなことは絵手紙でも描いてお送りいたします。



今度はバリから更新します。




これからもう少し、準備をしなくてはなりません。。
ではまた。