5月のサイクリスト

f:id:sekaiisshu:20100505094414j:image
フランス人セバスチャン



アンコールワット手前からペアランを始めて、
1週間一緒に過ごした。



旅立って4年、
旅行の途中、ベトナムで仕事を見つけて働いている。
今回は二、三カ月のショートトリップで、しばらくして
またベトナムに帰るそう。旧植民地のインドシナ
フランス人の働き口がいくらでもあるんだそう。


フランス人は概して英語がうまくなく、
お互い下手な英語でとても話しやすかったけれど
その気ままな性格に振り回されて、気疲れした。


シェムリアップのプールに一緒に泳ぎに行ったところ
先生をリタイアしたばかりのカナダ人の男が
僕の喫煙をしつこく注意してきたのを見かねて
「あなたの人生も彼の人生も結局スロースーサイドと思うよ」
と助け舟を出してくれたのはうれしかった。


f:id:sekaiisshu:20100531095721j:image
韓国人フーンとエムジー


バンコクの自転車屋の前に
かなりの重量と見られる自転車が停めてあったので
じっくり見物していると彼らが出てきた。


今、6カ月目。
宿には泊まらず、食事もできるだけ安いところで済ましている
ので、一日に使う金額は2ドルぐらいだと。
バンコクでも宿に泊まらず、僕の部屋に荷物だけ置いて
夜はマクドナルドで寝ている。


今は彼らと行動を共にして
バンコクを回っているのだけれど、
行く先々で値切りすぎてトラブル発生。
警察にすでに2度お世話になった。


韓国は兵役で属した部隊ごとに戦友会というのがあり、
そのメンバーは世界各地にいて、たまにそういう人を頼って
宿や食事をごちそうになるそうだ。


フーンは海兵隊の出身で、今日初めて会うという
在タイ海兵隊戦友会の会長に僕も一緒に焼肉をごちそうになった。