石垣島4

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ← 世界一周は必ずする。
ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物
NINJApostmanを応援!



竹富島で一緒に雨宿りしたおっちゃんに誘われ、竹富島の水牛観光と石垣島レンタカー一周をおごってもらった。運転は僕だけれど。


あと、宿と食事も。で、久々の車運転で疲れきったのだけれど、「それならマッサージしてやるよ。」と。


やっぱりきたな。ヤバい方向に。で、ようやく今自分の部屋に逃げてきた。



おっちゃんと行ったとある古民家で、三線を聴いた。譜面には夜雨節(ゆるあみぶし)と書いてあり。「昼の農作業中に雨が降るのは嫌なものだから、夜の寝ている間に降り尽くしてくれよ」という歌らしい。


キビ刈りやってる時に、僕も夜中によくそんなことを考えていたなと思ったわけで。



f:id:sekaiisshu:20090411170754j:image