西表島19


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ← 世界一周は必ずする。
ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物
NINJApostmanを応援!



男メンバーの一人がクビになった。



1人アタマ1トン出さなければ利益がでないという世界で彼は0.5トン。ここ数日はマンツーマン特訓を受けていたけれど改善しなかったということで。


雇い主も生活がかかっているだけに苦渋の決断だったようで。


僕は唯一、腕時計を持っているという理由で作業リーダーに任命されているのだけど(「ラスト30分!」とか毎日叫んでいる)。


クビになる前は彼1人だけ作業の遅さが目立ち、連帯責任みたいな面があるので時に彼にキツくあたったことを悔やみつつ。


最後に彼にかけれた言葉が「飴食べながらやるとはかどりますよ。」と、自分でも不思議なぐらい優しめの言葉だったのが気休め程度に救い。


他の農家でもこの2週間でやめた人が数人いるらしい。


キビ刈り。厳しい世界。


f:id:sekaiisshu:20090129120426j:image