知覧


f:id:sekaiisshu:20081230165037j:image


年の瀬。
気づけば四国、北海道、九州と立派に「旅」を
した自分がおり。


それを楽しんだ、とは正直に思い起こせばいえないけれど
出会いがあった、といってしまえば簡単だけれど
遍路のときに声かけられた
「そんな今が一番楽しい時だったといつか思えますよ。」
という一言がとても心に沁みている。





「あんたのことを強い人間でないと誰がゆったか知らんけど、
 強さと弱さの二つ揃わなければ、何も始まらんやろう。」


「1年、2年休んだところで人生どうなるってもんでもない
 と思います。」


「若いときに苦労せなあかんというのは真っ赤なウソや。
 若いときは楽して楽して楽しまくらなあかん。」


「この秋は雨か嵐か知らねども、
 今日の勤めの田草取るなり。」


「冷暖自知。不立文字。即今己。」


「災難に遭う時節には災難に遭うがよく候。
 死ねる時節には死ぬがよく候。」


「晴れてよし。降ってよし。有難し。」


「前に歩くだけでそこに何かある。
 悪いことも、良いことも、苦しいことも、
 楽しいことも、そして自分の至らなさも、
 全部含めて出会えることの喜び。」


「人の噂なんて七十五日で消えてまうようなだらしない
 もんや。
 そんなもんにとらわれているのはつまらんと思わんか。」


「いろいろが大切やねん。君に関わるいろいろが。
 だから苦行でも何でもしたらええよ。」



2008年私これがすべて。



年始は洋上で迎えることに。