日和佐

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ← 世界一周は必ずする。
ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物
NINJApostmanを応援!


海南町にある小さな禅寺。
脚下照顧という立て札。ここで靴を脱いで揃えなさい、という意味ですか?と聞くと「求める答えは自分の足下にあるということ」 と和尚は説く。

自分の足下からは人間逃れられぬなと思う。


暑い夏、愛媛の遍路道で何度も会った和尚との再会。きれいに掃き清められた境内で話していると、懐かしい気持ちになった。



「心が重くなれば、ここにきて何日か過ごせばいい」と。


本日、日和佐港での釣果は0匹。こちらもぼうず。


晩飯をどうしようかと思っていたら、とおりすがりのおばちゃんが唐揚げとおでんをたくさんくれた。

やっぱいいなぁ、遍路道。この不思議な巡り合わせ。

f:id:sekaiisshu:20081115071414j:image