湧別

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ← 世界一周は必ずする。
ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物


サロマ湖とオホーツク海。子供の頃、日本地図のジグソーパズルでよく遊んだけれど、どうしてこの2つはカタカナなのかと不思議だったことを思い出す。そしてサロマ湖の微妙な位置。海なのか湖なのかと興味があって。


で、今夜はそのサロマ湖畔のSL列車を改造した宿泊所に泊まっている。
あの湖の横にいるとは、遠くまできたもんだ。


列車の向かいに水産物店があり、そこで名物のホタテを買って焼いて食べた。


こういうことは多人数でやると楽しいけれど、一人でホタテ焼いてると自分の野性を感じるだけで少し虚しかった。


車内に独りきりというのは気味がわるいが、漆黒のサロマ湖をチラ見すると、銀河鉄道999のようで、童心をくすぐられる。
f:id:sekaiisshu:20081010201150j:image