ZIP-FMにでます!

出発まであと9日。


f:id:sekaiisshu:20080403183210j:image
こんなお遊びおこられるかな



4月8日(火) 
愛知・三重・岐阜で圧倒的な聴取率を誇るZIP-FMに出演します。
落合健太郎MORNING JACKのなかの
「MEITETSU NO.1 THE HITS」でAM9:15頃。


名鉄ですって!


もはや徳島にいる私がなぜ、名古屋のラジオにお呼ばれしたかというと、
『「愛知は、サムライの国である!」を世界に広めるために
3年かけて巻物をルーカス監督に届けよ!』
という無茶な依頼を本気で遂行しようとしているから、かな。


詳しくは、
ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物



これを書いていたら、
今日、遠い所に住んでいる後輩から短波ラジオが届きました。
ワクワクします。


SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバ ICF-SW22(JE)

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバ ICF-SW22(JE)


これがあれば、外国の放送も聴けるのです。
逆に海外で日本の番組もこれさえあれば、聴けます。
一般的なニュースのほかに現地情勢や津波の情報が手に入ります。


ジェンキンスさんは、こっそりVOA(アメリカの短波ラジオ番組)を聞いていたそう。
傍らの本には、「国交がなく人々の往来が禁止されている国にも
戦時中の国にも、何の躊躇なく電波は届くのです。」
と名文が載っています。

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)


つまみを適当に回すと、どこの国の言葉かわからない声が
聞こえてきました。



短波ラジオも。いいもんです。