忍術教室に行きました

以前、断られていたものの、
近くに来たので再び忍術教室の先生に連絡すると今日はお忙しいとのお返事。
でも、なんとか今日お会いしたくて、
不躾を承知の上でアポなしで相模原にある道場を訪ねた。


当然、最初は怪訝な顔をされたが、
名古屋から来たということで特別に見学を許していただけた。
4時間ほどそこで何が行われていたかは書かないし、書けない。


無論、忍術のなんたるかなんて数時間でわかるわけもないのだけれど、
外国でNINJAを名乗る上で最低限語るべきことを教わった。
そしてなんと最後は鍋とお酒をごちそうになった。


帰り道、満員の山手線で人々の顔をながめていると、
日本で唯一、忍術を伝承している人に出会えたうれしさが
こみあげてきた。



←クリックしてください。
NINJA postmanご依頼受付中。
NINJApostmanを応援!
マタタビ
OGK
モンベル
徳島新聞社WEBサイト「注目ブログ」に紹介されています。徳島新聞WEB
★徳島タウン情報誌「ASA(アーサ)」で6月より連載スタートします。
ELDER TOWN MAGAZINE アーサ